SQUAREPUSHER 「Ultravisitor」

SQUAREPUSHER Ultravisitor.jpg

 エレクトロニカには精神的、もしくは霊的な直感によって導かれる演奏がその音楽の生死を別つことになるのだが、トム・ジェンキンソンのそれは極めて素直に湧き出ているものだったということが、本盤においてようやく確認できた。
 まず圧巻なのが3曲目『Iambic 9 Poetry』だろう。美しい旋律に、あの乾いた音のスネアが響くとき、一見整然としている楽曲が魔的なまでの魅力を纏って視覚的に広がってくる。我々の体温は奪われ、モダンな感覚は冷却された食肉のように無機質になる。しかし、そのあまりに美しい『殺伐』に、我々は陶酔するのだ。
 いままで彼の作品で聴くことのできた「スクエアプッシャーなベース」はすっかり鳴りを潜め、代わりに無駄な贅肉を全て削ぎ落としたサウンドが全面に押し出されている。
 かつてのスクエアプッシャーしか知らないなら、過去のアルバムを全て売り払ってでもこの一枚を買うべきである。もはやトム・ジェンキンソンはエレクトロニカなんていう古ぼけた場所にはいないのだから…。

投稿者:asidru 2005年09月06日 10:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/454

このリストは、次のエントリーを参照しています: ムバブルタイプのテンプレート:

» SQUAREPUSHER / Ultravisitor
from ビデ

僕の中で、生涯に残る名盤かも。 3曲目、"Iambic 9 Poetry" だけでも聴く価値はあるはず。 さすがに重ねてるけど、... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年09月06日 21:31

» Squarepusher(スクエア-プッシャー) - Ultravisitor
from あれこれ何とか好奇心

レコショップのWポイント期間に、新譜や欲しい旧譜は買おうと思っているので、今はあまり買っていない状況です。 でも、ショップに売っていないものはAmazon... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年09月18日 11:20

コメント: SQUAREPUSHER 「Ultravisitor」

Iambic 9 Poetryはなんなんでしょう?あの曲はもはやエレクトロニカではないですね。
後半のスネアロールにはただただ涙しました。心臓ひっつかまれて、ひたすら上昇していくあの感じ。
間違いなく最高傑作だと思います。

早くブダカン~のIabic 4も聴いてみたい。

投稿者 れ : 2005年09月06日 12:35

スクエアプッシャー、偉大過ぎますね。
Iambic 9 Poetryただ一曲ですべての音楽をひっくり返しました。本物の天才だと思います。
これ以上の名曲は作れないんじゃないかとちょっと心配ですが、彼なら何かやってくれそうですよね。

投稿者 森本 : 2005年09月06日 17:21

1曲目のブレイクビーツも素晴らしいですよね。
次はどこに行くんでしょう。

投稿者 : 2005年09月06日 21:19

一曲目もいいですね~。あと後半もちらほらと引き込まれるポイントがあるのですが、やはり三曲目ばかり聴いてしまいます。次が楽しみです。

投稿者 森本 : 2005年09月06日 22:12

Iambic 9 poetry はヨーロッパ一人旅に行ったとき、ずっとアップルのやつで聞いてました。街中とか宿とかで爆音オートリピート。なんか桜が散って舞ってるのを連想してしまいますよ。個人的にですけど。時期的なものもあったんですかね。
三月の終わりごろとかだったし。
なんかでもこの世界にはたどつけない気が
いや、つかないのですが、
なんか思い出ひとつとっただけでも、頭の中で素敵にループしてくれるメロディーは
エレクトロではこれ一曲ですよ。
シルブプレ。

投稿者 阿部 : 2005年09月08日 00:24

エレクトロってなんすかね。
すいません。ニカが抜けてます。
やべぇ、もう寝よう。

投稿者 阿部 : 2005年09月08日 00:27

こんばんは!
桜散る感じですね、確かに。決別というより卒業といったイメージを喚起させますね。
ヨーロッパあたりで聴くとまた別の風景が見えるのかも知れません。
僕は薄汚れた東京の街で聴いているので、わずかばかりの理想的情景を投影してしまっているのかもしれないです。
いずれにせよ名作。

投稿者 森本 : 2005年09月08日 01:01

スクエアプッシャー。「Go Plastic」は聴きました。
でも、この作品、是非、聴いて見ます!

投稿者 zuma : 2005年09月12日 00:49

Iambic 9 poetryのためだけに買っても損はしないです。
自信をもってオススメします。

投稿者 森本 : 2005年09月12日 14:06

森本さん、聴きました。
皆さんと同じ感想になりましたけど、記事にさぜるを得ませんでした。。3曲目、凄すぎです。。
TBよろしくお願いします。

投稿者 zuma : 2005年09月18日 11:17

いいですよね3曲目!
さっそくトラバさせていただきますね!

投稿者 森本 : 2005年09月18日 19:31

Search