世の中の右と左そしてうしろ 暗がりで笑う人をみたときや 銀行のATMで現金を取り忘れたときに なんとなく読むブログ
« SYZE 「UPPER NIGHT」 | メイン | POINTED STICKS 「PERFECT YOUTH」 »
サワキカスミ率いる右翼バンド。このシングルではいままでよりも更に演奏がグレードアップし、曲も素晴らしく練られたアレンジになっている。
「在日外国人指紋押捺大反対」や「愛国者の真実の叫び」といった曲に込められたサワキ氏の魂は、単なる右翼バンドでは無く、真に国を愛するということだけをひたすら考え続けた末の産物であるように思える。憂国の念が、サワキ氏の意外にストレートで細めなボーカルで歌われたとき、ここにあるような美しい世界が姿を現し、何かを訴えるための道具ではなく、訴えるということそのものの姿として歌がそこに正座しているのが感じ取れるだろう。
日本のパンクという枠組みに最も適したバンドであると同時に、最も日本でのパンクを意識していたバンドだと思う。
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/376
これと「俺が代」の2枚、なぜか持ってます。
例によって針を落とした事がないのですが...。
当時「買っておいた方がよい」となぜか感じて池袋の五番街で購入。
今も持ってます。針を落とした事はないですが...。
投稿者 Y : 2005年06月16日 21:24
お久しぶりです!
これ、意外にポップでカッコイイですよ。
太陽レコードというとバクチクのイメージが強いですが、
火の宮は独特です。
いつか針を落としたときにいいことあるかもしれません。
投稿者 森本 : 2005年06月16日 22:14
太陽レコードといえば
たしかソフトバレエもそうだったような...。
憶えているのは幻覚マイム。
幽太郎さん、プロペラ(だっけ?)では全くの別人になってて驚いた。
投稿者 Y : 2005年06月17日 03:30
ソフトバレエもそうですね。
あと真黒毛ぼっくすとか。
幻覚マイム(幽太郎さん)はナゴムの頃の方がいいですね。
サワキさんは昔明大前付近によくいました。
投稿者 森本 : 2005年06月17日 15:05